こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

さてさて。
今回はリズムの施術日記Vol 1として手首の痛みに対しての施術日記を書いてみようと思います♪

リズムの施術の特徴って

痛みのある所だけ鍼をして終わりってことはない!

って感じです。

全身を調整することがどれだけ大事なのかを患者さんにも伝えています。

さて、スタート!

 

手首の痛み 20代 女性

右手首の甲側の痛み。

手首を背屈(手の平を正面に見せる動き)や手を床につくと痛みが出る。

この時点で膝に鍼を打つと痛みゼロになるのを確認。

いったん鍼を抜いて全身調整開始。

頭、首から調整を行います。
この調整をするのとしないのでは回復力が変わってくるので必要な場合はチェックをして必ず行います。

そのあと、異常経絡(経絡とはツボの流れの事です)をチェックします。
異常経絡があると体のバランスが崩れるため不調が出ます。

その異常経絡をチェックして異常がある経絡をクールダウンさせるのか補うのかもチェックをして施術を行います。

その後は気・血・水の状態をチェックして施術。

腹部の異常を解除。

背部のツボを使って異常経絡をより良い状態にする施術を行います。

そして背部の解除。

この時点で手首の痛みも5割ほど取れているので、膝と前腕に一本鍼を刺して痛みがゼロに。

手首だから手首というわけではないんです。

痛みが無くなるように、痛みの無い良い状態が長く続くように全身のバランスを整えて特殊なポイントを使うことが大切になってくるんです。

 

まとめ

今回は手首の痛みに対しての施術日記でした♪

リズムの施術は不思議施術と患者さんから言われることもありますが
それは患者さんが全く考えもしなかったポイントを色々と使うからなんです(笑)

ただ、それには理由もあるし複雑な理論のもとに成り立っています♪

まだまだ施術日記に書ける内容がいっぱいあるので更新していきますね♪