こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

皆さん東京オリンピックはご覧になりましたか?

熱戦が繰り広げられ数々の感動とメダリストが誕生しました!

その東京オリンピックに栃木県からも沢山の選手が出場しました。

その選手団の中の一人、栃木県では初となる飛込競技の榎本遼香(えのもとはるか)選手のメンテナンスをさせて頂きました♪

3m飛板飛び込みシンクロ5位!
3m飛板飛び込みソロ17位!

世界と戦い素晴らしい成績を収めてくれました。

今回はそのことについて書いていこうと思います♪

 

榎本選手との出会い。

榎本選手との出会いは2019年だったと思います。

とある患者さんからの紹介で御来院してくれたのが始まりでした。

当時はオリンピック代表候補だったのですが、世界と戦うアスリートの施術が出来ると考えるだけでメチャクチャわくわくしていました(笑)

初めて施術をしたときに感じたのは筋肉の付き方や柔軟性が僕の想像を超えるほど素晴らしいものでした。

そこから色々な話をして毎回の施術では細かく調整をして、お互いに相談をしながら毎回進めていました。

そして、2020年の国際大会派遣選手選考会で飛び込みシンクロ優勝・ソロ準優勝という素晴らしい成績をたたき出しました。

その年に国際大会があるはずだったのですがコロナで延期、オリンピックも延期。

これは体・心の両方面からのバックアップがもっと必要だと感じたのを今でも覚えています。

 

どんなメンテナンスをしたのか。

メンテナンスの方法は特に変わったことはしていません。

リズムの施術がもともと変わったスタイルなので変わったことではあるのかもしれませんが(笑)
(リズムに来ている人なら不思議施術の意味が分かりますよね笑)

体と心を整えて良い方向に向けていく。

ただそれをひたすらにやっていきました。

毎回、動きの中で確認をしてもらい不安箇所があればまた施術をしてチェックしてを繰り返していく。

合宿や大会、練習などハードなスケジュールの中であっても、もっと良い状態に出来たのではないかといまだに僕は自分を責めています。

しかし、その時にできる全力はぶつけてきました!

 

国際大会

今年のゴールデンウィークに国際大会がありました。

これはオリンピックの選考になっており一定の順位に入らないとオリンピックには出られません。

栃木県から速報を見るしか無かったのですが、シンクロ・ソロ共にオリンピックを決めたときは泣いてしまいました(笑)

2019年から2年ですよ?

僕と出会う前の事は詳しくは分かりませんが、出会ってからの2年間を考えても凄い重圧だったと思います。

 

東京2020オリンピック

さぁ、とうとう東京2020オリンピックです。

選手村に入村する少し前に最終メンテナンスをさせてもらいました。

その時もいつもと変わらず施術中は世間話メインで(笑)

開会式でテレビに映った時はただただ純粋に感動しました。

画面上で観戦をして熱い気持ちにさせてくれた榎本選手は本当に凄い!

僕は飛込競技をやったことが無いのでルールや細かい所は良く分かりませんが、野球中継を見て声援を送るお父さんのように
声を出していました(笑)

飛び込みシンクロで5位・ソロで17位

世界と戦い堂々の結果だと僕は思っています♪

榎本選手のペアの宮本選手も一度だけメンテナンスさせてもらいましたが二人ともやっぱり肝が据わってます(笑)

 

まとめ

今後もしっかりと榎本選手のバックアップをしていけるように僕自身もレベルアップしていきます!

榎本選手のケアに関わる事が出来たのは僕の施術家人生の中でも大きな経験だと思っています♪

さぁ、プロ選手も地域の皆さんも皆さんの健康と美容の為に

 

~心・体・美~すべてを整える

 

リズムの理念を全力でお届けします!!

 

 

 

リズム鍼灸マッサージ院
栃木県下野市駅東6-5-1
0285-37-8685

お電話お待ちしております♪