こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

皆さんはどんな美容方法を実践していますか?

リズムではICCO式美顔はり®とダーマローラーを用いた肌再生鍼を行っていますが
患者さんから色々な質問を頂く中で肌や筋肉などを強く押したり擦る施術方法の質問が意外と多かったです。

経験上オススメはしません。

肌や筋肉を強く押す施術は
①強く押すことで骨が内側に入り小顔になる。
などがよく言われていますがこの施術受ける事で

弛みやシワ、シミの原因になる事が考えられます。

①についてですが、押すことで骨が内側に入るぐらい押すのであれば骨が折れます。
手の力で骨が動くのであればぶつかったり殴ったりのスポーツの選手は全員毎試合酷い骨折をしてしまう事になります。
また、強く押すことで皮膚や筋肉を支えている支持組織がズタボロになり弛みの原因になります。

ではなぜ受けた後に顔がスッキリするのかですが、皮膚や筋肉に刺激を与える事で水分が移動してスッキリ感が出る事と
筋肉も刺激は入るので引き締まり感は出ます。
しかし、その代償が大きいのが現実です。

支持組織である部分がズタボロになると修復不可能です。
つまりずっと弛みが出ている状態のままという事です。

また強く押したり擦る事でシミやシワの原因を生み出すので良いことは一つもありません。

本当に美容を考えているならやめておいた方が良いかと思います。

第一に医療系の国家資格を持たない人に強く押されることって怖くないですか?
しっかりと学んでいる施術者なら絶対にその様な施術は行いません。

自分に合っているからそのような施術を受けるというのは全然いいと思います。

受けた直後に顔のムクミやリフトアップしているからといって受け続けていると
将来的には弛みが強くなる確率は高くなります。

リズムが行う肌再生鍼はそのようなリスクはありません。

美容法はしっかりと選んで最善の方法を選んでいきましょう♪