こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

ジメジメするような気候で梅雨が近づいてきています。

梅雨時になるとムクミや頭痛、足腰の重だるさ、ギックリ腰や寝違えが増えてきます。

気分も落ち込みやすくなったり、物忘れが増えたりなども梅雨時の特徴としてあります。

 

東洋医学では梅雨時期の事を『湿邪』と言います。

湿邪は体の下部(下半身)に留まりやすくなり、その部分の症状が出やすくなります。

また、体の中の血や水分の巡りも悪くなるため様々な不調が出やすくなります。

 

そうなった場合、揉んだりする事でもスッキリはするのですが
もっと内側から整える事が重要となります。

 

鍼灸は季節ごとの養生を得意としています♪

季節と臓腑が五行という考えの中で配当されており
それを脈・お腹・舌から状態を確認して整える事が出来ます。

梅雨時に食欲が落ちたり、甘いものを食べ過ぎたりすることも関係してきます♪

 

そういった諸々の乱れを鍼灸で整える事で季節ごとの辛さや不調を改善していきます!

 

梅雨時も鍼灸でメンテナンスをする事が快適に過ごす近道です♪

 

梅雨時の不調などにお困りの方は是非ご相談下さい♪

 

リズム鍼灸マッサージ院
栃木県下野市駅東6-5-1
0285-37-8685
https://instabio.cc/205078fKhJp