こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

前回のブログでも書いた『真珠腫性中耳炎』の手術が終わりました!!

SNSには経過を書いていたのですがブログでも書いていこうと思います♪

 

入院1日目〜手術前日(入院3日目)

入院初日は入院手続きをして病室の使い方などを説明してもらいました。

コロナ対策として面会禁止だったのが面会制限になったのはメンタル的に凄く助かりました♪

手術までは特にする事も無く、先生の診察があったり、血圧や体温のチェックをする感じでした。

ご飯も美味しくてこれは痩せると思ったのですが、普通にコンビニでお菓子を買って食べていたので痩せる気配はありません(笑)

 

手術当日

とうとう来ました。

手術当日です。

手術予定はお昼過ぎで、朝の8時までは水分もオッケーでした。

その後は絶飲絶食なので脱水症状にならないように点滴をしてもらいます。

そこからは呼ばれるまで病室で待機。

この時間が本当にドキドキするんです(笑)

『松本さ〜ん、移動しますよ〜』

とうとう呼ばれました。

待合室で待っていた奥さんとバイバイして、いざ手術室へ。

手術室には様々な機械が置いてあり、ドラマで見たような世界でした。

手術台に寝る前に色々な確認をして、手術台に寝ます。

仰向けで寝て腕を紐で縛りながら心電図やムクミ予防の機械を足につけ、頭に何かを貼り付けます。

とうとう痛み止めが入ってきます。

痛み止めが入ってくるとフラフラ・フワフワというか回転性めまいのような感覚になりました。

『松本さん、麻酔薬入れていきますね〜』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『松本さ〜ん!終わりましたよ〜♪』

うぇ!?終わったの!?

寝て起きたら終わってるというのは本当でした(笑)

当初の予定は4時間でしたが6時間かかりました。

開いてみたら真珠腫が鼓索神経をかなり圧迫していた事、顔面神経を守っているはずの骨が溶けて顔面神経が剥き出しになっていたこと、かなりの状態だったみたいです。

発見があと2年遅れていたら顔面神経麻痺が出ていたそうです。

先生が神経を切らず傷つけずに手術をしてくれました!本当にありがとうございます♪

そこから3時間は絶対安静。

手術直後の僕がこちらです。
20210322_194647

病室に戻る頃には意識もそこそこハッキリしてました。

3時間後には起き上がって水分を取ることができました。

吐き気とか無いな〜なんて思ってたら数時間後に吐き気が(笑)

朝から絶飲絶食なので出ないんですけどね。

 

手術の次の日からのこと

手術の次の日は体のだるさ(微熱)と傷口の痛みや手術をした耳から耳垂れが出るなど色々な症状がありました。

耳垂れが出るため耳には綿球を入れてあります。

その耳垂れや微熱、傷口の痛みも術後3日ほどで落ち着きました。

手術の次の日に胸部のレントゲン撮影があったので1人で歩いていってみる事にしました。

いやぁ~フラフラするし辛い(笑)

日常では鼓膜の再形成もしているので鼻をかまないようにしたり、シャワーは首から下だったりと色々な約束事があります。

院内の移動は自由とのことだったのでコンビニ行ったり院内探検したり大学書房いったりしてました(笑)

そして、日曜日の先生の診察で鼓膜も順調という事で月曜日に退院が決定しました!

月曜日に抜糸をしてもらい退院する事が出来ました♪

 

たった10日間の入院から日常生活に戻ってみて感じた事

まず、右耳にはまだ形を作る為のスポンジが入っているのであまり聞こえません。

そうすると左耳だけで色々な情報を受け取るので頭の中が疲れます(笑)

10日間は病院の中だけの生活だったので外に出ると情報量が多くて目も疲れます。

情報処理が追いつかず疲れます。(笑)

普段はこんな情報量の中で普通に暮らしていたのかとビックリしました。

そりゃ皆さん体疲れますよ・・・・・

退院する前に買っておいた方が良い物でいえば、イヤーキャップ!
イヤーキャップはシャワーを浴びる際に耳に水が入らないように必ずつけなきゃいけないのでアマゾンで買いました♪

あとは、シャワーキャップ!
キャップばっかり!(笑)

 

最後に

先生、オペ室の皆さん本当にありがとうございました!!

前述しましたが、僕の場合は開いてみたら意外と進行が進んでいたみたいで、耳小骨に守られている顔面神経がむき出しになっていたり、真珠腫が鼓索神経に絡まっていたりと大変だったみたいです。

神経を傷つけず丁寧にオペをしてくれたおかげで、顔面神経麻痺も味覚障害も無く無事に終わりました。

あと2年オペが遅れていたら顔面神経麻痺が出ていたそうです。

神経をしっかりと守ってオペをしてくださった先生やオペの際のチームの皆さん、入院中に看病してくださった看護師の皆さん本当にありがとうございました!!

僕は患者さんにも病院を勧める事が仕事中にありますが、何か自分がおかしいと思ったら病院を受診する事が最優先ですよ!

それで何も無かったら安心だし、鍼灸の出番でもあります♪

今回は本当に色々と勉強になったし医療チームの連携など感動しっぱなしでした!

本当にありがとうございました♪