こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

皆さんは『小児はり』という言葉を聞いた事がありますか?

栃木県ではあまりメジャーな言葉ではないですよね。

お子さんがいる方なら経験したことはありませんか?

  • 疳の虫、夜泣き・寝つきが悪い、おねしょ、食欲がない
  • 下痢・便秘、体調がすぐれない、ごろごろとあまり動こうとしない
  • アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、小児喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症など)
  • 神経質、落ち着きがない、集中力がない、チック症、発達障害
  • 風邪症状(風邪をひきやすい、微熱が続く、鼻水、咳、発熱)

そのお悩みが鍼灸で改善する事が事って多いんです♪

 

小児はりって?

『はり』=『刺す』というイメージってありますよね?

鍼灸の世界では皮膚への刺激が重要になることもあり、刺さない鍼があるんです。

代表的なのが『てい鍼』です!

20210409_191114

僕が主に使っているのはこの2本で銅で出来ています♪

見て分かるとおり刺さる形状ではないですよね?

この通り

20210409_191159

この鍼は刺す事ができないのでツボを刺激したり、皮膚を撫でるような施術で使います。

小児はりではこれを使って子どもの体調を改善して行きます♪

症状を確認した後、脈やお腹、背中の状態などをチェックして施術をしていきます♪

夜泣きやおねしょなどのお悩みも早い子であればその日のうちになくなる子もいます!

自分の子どもの体を健康にしてあげたい親御さんには是非、小児はりを知ってほしいです♪

小児はりならリズム鍼灸マッサージ院にお任せ下さい♪