こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

さて、今回はなぜ入院と手術をすることになったのかをブログに書いていこうと思います♪

そして、同じ症状でお悩みの方に少しでもなにかの役に立てればと思い何回かに分けてブログに書いていこうと思います!

第1回目は
『なんで手術することになったのか』

です(笑)

それではレッツゴー\(^o^)/

 

なんで手術することになったのか!

今回僕は『真珠腫性中耳炎』という病気で入院と手術をすることになりました。

 

あまり聞きませんよね。
真珠腫性中耳炎って。
僕も初耳でした(笑)

 

ここで書いておきますが僕の場合は

耳が聞こえない・難聴・めまいなどの症状は全くありません。
大学病院での検査でも聞こえには問題ないとの事でした。

 

滲出性中耳炎は知っているのですが真珠腫性中耳炎は何なのかお医者さんのお話も交えながら書いていこうと思います。

 

真珠腫性中耳炎とは簡単に言ってしまうと音が聞こえづらくなる可能性がある病気です。

 

真珠腫が音を伝える役割のある耳小骨を溶かしてしまう事により聴力が低下してしまう症状が代表的です。

 

真珠種はもともと耳垢が原因となっているそうです。

 

本来であれば耳垢は勝手に体の外に排出されますが、鼓膜の一部が内側にへこんでいきその部分に耳垢が溜まってしまい真珠種を形成するそうです。

 

その真珠種は前述したとおり音を伝える役割のある耳小骨など、周囲の骨を溶かしてしまうため、聴力低下・耳鳴り・難聴・めまいなどを引き起こしたり
顔面神経麻痺や味覚と関係のある鼓索神経などにも影響を与え味覚障害などが出る場合もあります。

 

また、脳とも近いことから頭蓋骨の一部が破壊されることで細菌性髄膜炎になることもあるそうです。

 

いやいや

 

怖い(笑)

 

先天性の真珠種もあるそうですがほとんどが後天性みたいです。

 

耳が聞こえづらくなってから病院を受診して真珠種が発覚なども多いそうですが僕の場合は全く違うパターンでした。

 

どうやって気づいたのか・小さい頃からやっていた癖の原因が実は!とういのを次に書いていきます♪

 

なんで気づいたの?

僕が今回、真珠種性中耳炎に気づいたのは本当に偶然でした。

 

普段は耳かきは綿棒派の僕なのですが、ある時100円ショップで買った固めの耳かきを使っていたんです。

 

掃除中にカリっとやってしまい痛かったのですがその時は何ともなく夜に異変が起こります。

 

右耳が聞こえない

 

これは後でわかったのですが傷をつけた所から出血していてその血が固まったことで聞こえなくなっていたみたいです。
肉芽(にくげ)も出来ていたそうです。

 

次の日、テレビを見ていると右耳がモゾモゾすると思い指を耳の中に入れるとベットリと血が付いていました。

 

鈍感な僕でも分かりました・・・・・

 

あ、耳鼻科行かないとヤバいかも

 

えぇ、僕でも危険を察知することが出来ました(笑)

 

耳鼻科に行くと肉芽が出来ているのでそれを治す点耳薬をもらいました。

 

その薬を使い始めてからは血も止まり聞こえなくなることもなかったのですが、状態を診てもらうために1カ月半後にまた受診しました。

 

そこで言われたのが
『肉芽は治っているけど耳の壁に穴が開いている。特殊な中耳炎の可能性があるからCTを撮った方がいい。』

 

あれ、なんか大ごとになってきたぞ。

 

診察受ける→肉芽無い→終わり
を予想していたのになんだかワタワタしてきました。

 

大学病院でCTやスコープでの診察を受けたところ右耳の真珠種性中耳炎との診断が出ました。

 

僕の場合は本当にラッキーで見つかった感じなんです!

 

耳の状態を確認してもらわなかったらと思うと、あの時の自分を褒めてあげたいです(笑)

 

この癖がある人、要注意ですよ!

実は僕は鼻をすする癖があるんです。

 

鼻水が出るからでは無くてちゃんとした理由があってこの癖が出てしまっているんです。

 

あくびや何かを飲み込む、会話をしていたりすると鼓膜が緩んで自分の声が耳で大きく響くように聞こえてしまうから

 

なんです。

 

実はこれ、耳管開放症という症状で真珠種性中耳炎の人にも見られる症状なんです。

 

鼻をすすったり、強く鼻をかむと鼓膜にダメージを与えてしまうのでやりすぎは皆さん注意をしてください!

 

耳管開放症が先で真珠種性中耳炎になったのかな~と思っていますが、何はともあれ見つかって本当に良かったです!

 

大学病院で診察中に鼻をすすったら先生が言ってくれた

『鼻すすると鼓膜楽になる?』

この一言が何年も鼻をすする事で耳の聞こえを正常にしていた僕のストレスを吹き飛ばしてくれました。

 

あ~~~分かってくれる人がいた~
もう本当に嬉しかったんです(笑)

 

奥さんも付き合いたての頃に説明をして理解してくれています♪

 

もし、鼻をすすることで鼓膜や聞こえが変わる人がいたら早めに耳鼻科を受診してください!

 

耳管開放症だけならまだしも、真珠種性中耳炎になったら気づかぬうちに進行してもっと聞こえが悪くなりますよ!

 

 

次回のブログは入院してから書いていくので入院中の事や手術のことなどを書いていこうと思います♪

入院中でもDMやLINE@、メールでの御予約は可能なので気にせずに御連絡下さい♪