こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気に診療しています♪

今回のブログは栃木県では考えられない鍼灸師の集まりに参加してきた内容になります!!

最初に言いたいことがありまして・・・・・

 

まとめようと思ったのにまとめられなくてかなり長いブログになりました!!(笑)

そして・・・・・・・

『鍼灸師という存在、そして鍼灸がもっと広まって欲しい!!』という思いがより一層強くなった1日でした♪

また、今回のブログは栃木県の鍼灸師の先生にも凄く読んでもらいたいです!!

 

栃木県でも業団で集まる機会はあっても今回のイベントのような集まりは無いと思っています。

鍼灸師の先生が地域などの垣根を越えて交流を持って情報交換が出来る。

凄い経験をしている先生のお話を間近で聞くことが出来る。

なによりネットワークが広がる!!

県外には素晴らしい先生がいっぱいいて、その先生達と話をして自分の刺激に変えることで県内の鍼灸の発展にもなにかアクションを起こせると思います。

僕はアクションを起こそうと思っています!!

 

それではブログ本編に参ります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2月17日に渋谷で行なわれた鍼灸師が各地から集まった鍼灸師による鍼灸師のためのイベントに遊びに行って来ました!!

イベントの名前は

響 hibiki

FB_IMG_1550451648133

鍼灸師ならではのイベント名でワクワクしていました♪

 

渋谷のクラブ0 ZEROを貸しきって行なわれました!

DJは勿論、鍼灸師

DSC_0241 DSC_0247

フード販売をしてくれていたのも勿論、鍼灸師

DzsxJq9V4AEDE6u

フロアーで音楽を楽しみ楽しくお話をしていたお客さんも全員勿論、鍼灸師

DzmgR1xVsAg7uL4

そう。集まったのは全員鍼灸師なんです!

 

東京は勿論の事、東海エリアや関東各地から多くの先生方がいらっしゃってました♪

栃木県からはたぶん僕1人での参加だったので少し不安だったのですが、その不安はあっという間に吹き飛ばされました・・・・(笑)

 

イベントはDJもしている鍼灸師の先生が交代でDJをしてバーカウンターやフロアー等の様々な場所で先生方の交流が行なわれていました。

会場について主催である岡野浩人先生とお会いできご挨拶が出来ました!

DSC_0246

岡野先生は鍼灸師・柔道整復師の先生です♪

訪問鍼灸・訪問マッサージのお仕事をされています♪

このイベントはPOLCAというクラウドファンディグも使い開催されたのですが、その全てを取り仕切ってくれた先生です♪

優しくて懐が広くてなんてカッコいいんだとドキドキしていました!

岡野先生は他院の新規開業の際にも御協力をしていたりとフットワークも軽く行動力のもの凄い人でした!!

僕も岡野先生のその行動力を少しでも真似できるようにならなければ・・・・・

その岡野先生から、『タカ来てるよ!!』と言われ、その言葉がこの日1番ドキドキしたのは言うまでもありません。

DSC_0250

IMG_20190219_090837_861

岩井 隆浩先生です!!

僕が鍼灸マッサージ師になるきっかけをくれた大先輩なんです。

大学の先輩でもあり、初めて働いた整骨院の院長でもあり、なにより僕のダンスの師匠なんです!!

岩井先生がいなければ今の僕は確実にいません(泣)

岩井先生は麻布十番にある『Loople(ループル)』という治療院の代表でもあり、医療系コラムのサイトや患者さんと治療家・トレーナーをつなぐサイトケアくる創業者/取締役でもあります!!

ケアくるでは僕もコラムを書かせていただいた事がありますので是非読んでみてください♪

岩井先生は鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師の先生です♪

開業をする時に1番最初に岩井先生に相談をしに行ったのを今でも覚えています♪

久しぶりにお会いできたので挨拶をしに行ったら、『お~~~♪痩せたね~~~♪』と笑ってくれて、変わらずに優しく接してくれるいつまでも背中を追いかけたい師匠です♪

岩井先生はダンスの現場でのトレーナーや国内だけに留まらず海外などでも活躍している先生です♪

 

さて、僕が皆から痩せたと言われるダイエット方法の本を書いた先生も実は鍼灸師の先生なんです・・・・

DSC_0243

関口 賢先生です!!

関口先生は銀座・六本木にある『関口鍼灸治療院』の院長先生で4月には名古屋にも治療院を開院するそうです♪

関口先生が書いた本『月曜断食』は重版がかかるなど大ヒットの本!!

51cj5J8hmvL__SX343_BO1,204,203,200_

12月の末あたりから僕も月曜断食を始めたのですが、開始時よりも8キロ体重が落ちています♪

関口先生ともお話をする機会があったので僕の悩みなどをお話したのですが、嫌な顔せず真剣にアドバイスをしてくれました!

リズム鍼灸マッサージ院の患者さんでも月曜断食を開始している方も増えてきてその事もお伝えさせていただきました♪

雑誌の取材なども多く受けていて、先生が書いた本も鍼灸をもっと知ってほしい・広まって欲しいという思いも込めてあるというお気持ちも聞かせていただきました!

なにより・・・・・・・やっぱりイケメンでしたね♪

 

少し会場が暑くなってきたので涼もうと思い階段を上がり入り口で涼んでいると『タカの後輩の子でしょ?』と優しくお声を掛けてくれる先生が・・・・・

DSC_0244

僕の右にいらっしゃるのが

山川 義人先生です!!

山川先生も鍼灸師の先生です♪

山川先生は薬膳アドバイザー・産業カウンセラー・健康経営アドバイザー・鍼灸専門学校の非常勤講師・ケアくるCYO(チーフ・優しさ・オフィサー)、アドバイザー・モクサアフリカジャパン事務局長・国際ボランティア鍼灸師協会 相談役などなど多くの現場でご活躍されている先生です!!

なんと山川先生は社会人を経験した後に鍼灸師になった先生でもあるのです!

実は鍼灸の専門学校って社会人を経験したあとに鍼灸師になるために入学する人も多くいる業界なんです♪

なのでクラスメイトの年齢層も幅広いんですよ♪

山川先生にも僕の悩みを聞いて頂きました!

関口先生も一緒にいてくれたのでお二人から様々な意見をいただけてそれだけでもうお腹いっぱいでした!

お二人にお礼を言い中に戻ると・・・・・

 

DSC_0242

こもの鍼灸院のBOSS

新屋翼先生です!!

新屋先生も鍼灸師の先生です♪

新屋先生は三重県にある菰野町で『こもの鍼灸院』の院長をなさっている先生なんです♪

こもの鍼灸院こもの鍼灸院 栄こもの鍼灸院 覚王山の3院の院長先生ですね♪

栃木県下野市の僕が言うのもアレなんですが、新屋先生も言っていたので書くのですが・・・・

開業している所が都会では無いのです。

栃木県と同じで車社会であるという事。

しかし、新屋先生の治療院は絶大な人気があるのです!!

僕の中で新屋先生といえば『電気を流す美容鍼』とすぐに答えが出るくらい美容鍼で有名な先生です♪

そう、こもの鍼灸院は『電気を流す美容鍼灸不妊鍼灸に特化した鍼灸院』なんです!

もちろん、新屋先生にも田舎ならではの僕の悩みを相談させていただきました!

新屋先生からお話いただいた内容が凄く自分の中でカッチリはまった感じがしたんです。

栃木県だからこそ出来る事がまだまだ沢山ある事を教えていただきました♪

お話をしていて気づいたんですが・・・・・・・

 

同い年でした!!(笑)

 

その事も僕の中で強烈な刺激になりました!!

東海エリアの鍼灸師の集まりにも誘っていただいたので本当に行こうと考えております♪

厳しい洗礼で迎えると言われたので無の境地で戦場に向かおうと思います・・・・・

 

そして、写真を撮るのを忘れてしまったのですがずっと治療を受けてみたいと強く思っていた先生にもお会いできました!!

アイム鍼灸院』院長の横山 奨先生です!!

横山先生は鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の先生です♪

横山先生は専門学校のときの同級生や岩井先生からもお話を聞いていて、横山先生の散鍼の動画を見たときに施術を受けてないのに絶対気持ち良いだろうなぁ~と思っていました♪

去年の事なのですが、僕がSNS上でとある先生から批判をされた事があったんです。

その時に、横山先生が励ましの言葉をコメントしてくれたんです!

先生もその事を覚えてくださっていて名刺を交換した時にその事を言われて嬉しくなりました♪

来月あたりに治療を受けにいけるように絶賛予定調整中です!

 

僕は栃木県の鍼灸マッサージ師会に入っているのですが、業団の重要性と鍼灸の良さを色々とお話をしてくださったのが

野村 森太郎先生です!!

野村先生は鍼灸治療院 森空堂の院長先生です♪

野村先生ともお会いするのも初めてだったのですが、業団に所属する意味や重要性、情報発信を行なう事の重要性など僕が普段気にしていなかった事をしっかりと教えていただきました!

野村先生は東京都鍼灸師会の広報を担当されており広報になったからこそ分かった事を凄く丁寧に教えてくれました♪

鍼灸の良さを発信する事の重要性は僕も認識していたのですが、その発信してくれている業団が存在する重要性が僕はまだまだ理解不足でした。

野村先生には今度ご飯に行こうと誘っていただいたのでワクワクしてます♪

 

皆さん、鍼灸師には女性の先生も活躍している方が多いのをご存知でしたか?

こもの鍼灸院大森 春菜先生です!!

IMG_20190219_090837_861

大森先生は鍼灸師の先生でヨガインストラクター・薬膳インストラクターでもあるんです♪

栃木県では女性の鍼灸師の先生からの施術を受ける機会はそこまで多くないのですが、全国的に見ると活躍している女性鍼灸師の先生って沢山いるんです!!

こもの鍼灸院さんでも6人の女性の鍼灸師の先生がご活躍されていて、患者さんからも厚い信頼を受けているのだと思います♪

県内でも素晴らしい女性の鍼灸師の先生いるはずだからもっとこういう場で皆と交流を持って欲しいなぁ~~・・・・

 

この日、ずっと気になっていた先生ともお会いする事が出来ました!!

それが・・・・

DSC_0249

松永 光将先生です!!

松永先生は豪華客船の鍼灸師として乗船しているお客さんたちに鍼灸施術をしていた先生なんです!!

もちろん使われる言葉は英語ですし、船の上では使える鍼の種類も決められているそうです。

先生の治療のベースがどんなやり方なのかなど気になることをガンガン質問したのですが優しい口調で教えてくれました♪

SNSで見ていたときの印象は厳しい感じの先生なのかなと勝手に思っていたのですがその反対で・・・・

メチャクチャ優しい!!

やっぱり凄い経験をしている先生は雰囲気も口調も優しくて、どこか落ち着きのある人が多いなぁとも思いました♪

今後の活動なども教えていただき自分には出来ないフィールドで活躍の場を広げる先生って凄いと純粋に感動しています!

松永先生に教えてもらった2冊の本を、家に帰ってからすぐに注文しました♪

 

 

かなり長くなってしまい読みにくくてすいません!!

お写真を撮るのを忘れてしまった先生方も多くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じ専門学校出身の先生がいたり、SNSで知ってくれていた先生ともお話をする機会が沢山ありました!

本当に僕みたいな新参者にも優しく接してくれて本当にありがとうございます!!

雰囲気をまとめたかったのですが紹介したい先生がいっぱいで紹介ブログのようになってしまったのですが、このイベントがどれだけ内容の濃いイベントだったのか少しでも感じてくれたらと思います!!

 

今まで鍼灸師がクラブに集まり交流を持つイベントって無かったと思います。

年齢層こそ幅広いですが、若手と言われる年齢の人達が多かったと思います!

栃木県では考えられない鍼灸師のイベントで僕の中でかなりの衝撃でした。

ブログを書いていて当日の事を思い出していたのですが、この日だけで僕の中で色々な変化がありました。

帰りの車の中でも先生方にお話をしていただいた事を頭の中で自分の中で置き換えることで開けそうな事も多く、新しい挑戦もしてみようと決意できました。

栃木県にも素晴らしい鍼灸師の先生はいっぱいいます!!

しかし、純粋に交流をするという機会が全くありません。

少し外に出ることでこんなに色々な先生達と勉強ではなく『交流』する事が可能だと言う事。

場所は違えど同じ鍼灸師として交流を持って色々な意見や情報を交換している姿を見てこういう場所が自分でも作れれば、栃木県の鍼灸も変わってくるんじゃないかと考えています。

 

なので、栃木県でも鍼灸師の交流会を開催しようと思っています♪

クラブイベントではなくご飯に行ったり、飲みに行ったり(僕はアルコールアレルギー疑惑があるので飲めませんがw)、カフェでお茶をしたり・・・・

栃木県という狭い地域だからこそ出来る事はいっぱいあります!!

皆で協力して鍼灸の発展・患者さんを救う事・鍼灸師としての繋がりを作っていきませんか?

 

こもの鍼灸院の新屋先生が動画をアップしてくださっていたので、新屋先生の動画をお借りします!!

 

長くまとまりの無いブログになってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!!

僕も色々な集まりに積極的に顔を出して行こうと思うので、もし見かけたらお声を掛けてくれると嬉しいです♪

響 hibikiを開催してくれた先生方、本当にありがとうございました!!

鍼灸師の可能性って無限大。

鍼灸師って自由に動き回れる。

鍼灸=無限大の可能性。

鍼灸師・・・・・やべぇぇぇ・・・・・

 

~最後に~

SNSで上がっていた当日のお写真を今回のブログで勝手ではございますが使わせていただきました。

もし何かありましたら早急に削除いたしますので御連絡下さい。