こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

12月に入ったばかりですが今年1年間施術をしていて分かったことがあります。

それでは書いていきます♪

 

今年1年間でわかった事。

今年1年間、施術をしていて分かった事。

分かった事と言うか再確認できたことです。

それは・・・・・

 

月に一回メンテナンスをしていると体はしっかりと変わる。

 

という事です。

今年は患者さんに月に一回のメンテナンスのお話をかなりしてきました。

たぶん聞き飽きた方もいるかと思います(笑)

ちょっとした実際の例を挙げてみます。

 

例)20代女性
  季節性の腰痛やギックリ腰をやってしまう。
  施術をすると早い段階で痛みや症状が消失。
  それから月に一回の鍼灸施術を続けていくと冬場に毎年出ていたギックリ腰が無くなる。
  痛みが出そうな感じはあるが出る前に痛みが無くなったり、出たとしても酷くなく直ぐに辛さが引く。
  体調の悪さも前のように感じ無い。

 

例)30代女性
  腰の痛みがあり数カ月前に来院。
  一回の施術でほとんどの痛みが無くなる。
  数か月後に腰の痛みで来院。
  痛みが無くなったので仕事を頑張りすぎてしまったのが原因。

 

さて、この2つの例を読んでみてどのように感じるでしょうか。

実はこの様なデータがいっぱい溜まってます。

月に一回でもリズムでメンテナンスをしている方の多くの方が以下のような感想をお話してくれています。

  • 体調の回復が分かる
  • 症状の悪化が無い
  • 特に辛いところが無い
  • リラックス効果が高い
  • ストレス耐性が高くなっているのが分かる
  • 悩んでいた症状が無くなり、逆に調子が上がっている
  • 自分の体調が良くなるので、周りの人に不思議に思われる
  • 前のように体と心の奥底から疲労していたのが無くなった
  • ICCO式美顔はり®を始めてから周りと差が出てきたのが分かる

分かりやすい感想を少しだけ書いてみました。

月に1回の鍼灸施術でこれだけ心と体が変わっていくんです。

髪の毛・ネイル・ジム・飲み会・旅行・食事・遊び・スポーツなど色々なことにお金を使う事って多いですよね。

じゃぁ体には?という風に僕は常に考えていたんです。

日本は基本的に『治療』がメインの流れなのかなと僕は考えています。

しかし大切なのは『予防』なんです。

『予防』をすることが出来るから『治療』の段階の症状にならずに済む。

これがリズムの鍼灸なんです。

『治療』の方向に進みそうな症状だとしても重度までいかない。
 ↓
『予防』の鍼灸を受けているから。

この流れが今年ハッキリと見えました。

だから僕は月に一回のメンテナンスを推奨しているんです。

 

月に一回、自分の体をメンテナンスするのにお金を使う事ってためらいますか?
自分の体のメンテナンスにこそお金を使う事ってこれからの時代に重要になってくると思っています。

鍼灸って接骨院とか整体と違ってなかなか未知の世界なので行くのに度胸がいりますよね(笑)

リズムに来ている患者さんもほとんどがそうでした♪
勇気を出してリズムに来てくれて、イメージと違ったと言ってくれる人も多いです♪

症状がある時はもちろん、その施術をメインに行います。
大切なのはその後なんです。

体を良い状態に向けていくのって時間がかかる時もありますが、やっている人とそうでない人が今年はハッキリと僕には見えました♪

来年はもっと多くの人に鍼灸で体を整える事の良さを伝えられるように頑張りたいです♪

 

僕はリズムに来てくれる人をもっと元気にしたい。
もっと予防の大切さを伝えたい。

さぁ!!もっと頑張りますよ!!