こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

今回はリズム施術日記Vol 2として呼吸器系の症状の施術をした事を書いていこうと思います♪

呼吸器系のお悩みは一年を通して相談される事が多いお悩みの1つです。

リズムの施術のメインとなっている物は細い鍼を使うので痛みも内出血もほぼありません。

それではレッツゴー!

 

何年間も咳が続いている。 女性

来院時のお悩みとして咳が何年間も続いているとのご相談がありました。

咳が起こる原因は様々です。

気管支の炎症や乾燥、ストレスなどの自律神経の関与など様々です。

病院にも行っているとの事なので、リズムではガッツリ東洋医学的なアプローチをしていくことを決めました。

まずは、頭・首の状態を確認して調整をしていきます。

そして異常経絡を確認していきます。

肺の経絡のほかにも呼吸器や水に関連してくる経絡の異常所見が確認できました。

手足のツボを使って経絡の異常を整えていきます。

整えた後に確認をするとしっかりと正常になっていることが確認できました。

そして、気・血・水の異常を確認します。

その異常所見もしっかりと整えていきます。

そして、腹部の異常個所の解除を行います。

うつ伏せになってもらい関係しているところのツボに鍼を刺していき終わりになります。

施術終了直後から主訴が無くなりました。

 

まとめ

さて、今回は呼吸器系の症状に対する施術日記でした♪

呼吸器系の施術はまだまだあるので、いつかの機会にまた書いていこうと思います♪

お困りの方は是非一度ご相談ください♪