こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

リズムに御来院してくださっている方はご存じの方も多いのですが、リズムの患者さんは体調を崩しづらいんです。

『そんなの嘘だ!』って思いますよね?

でも『本当』なんです。

なぜなのか簡単に説明していきます♪

20201124_105117_0001

 

メンテナンスってなに?

体のメンテナンスと聞いても何をするのかイメージが難しいですよね。

僕はメンテナンスをいくつかに分けて考えています。

  1. 体や美容の不調に対するメンテナンス
  2. 心の不調に対するメンテナンス
  3. 不調が無い時のメンテナンス

大きく分けるとこの3つです。

僕が重要だと考えているのはこの中の3番です。

もちろん1番と2番も重要ですよ!
しかし、体や美容、心の不調があるときはメンテナンスをする人が多いと思うんです。
じゃぁ不調が無い時はどうしてますか?

何も不調が無いからしなくていいという考えもありますが、メンテナンスをする事でもっと元気になったら最高じゃないですか?

僕はそこが重要だと考えています♪

東洋医学にはこんな言葉があります。

『未病治(みびょうち)』→病気になる前に治して健康状態を良くしましょうという意味です。
未病では軽い症状が出ている場合もありますが、自分が気づいていない体の偏りや症状が出ていない状態などを鍼灸ではメンテナンスする事が出来るんです♪

そこをメンテナンスする方がリズムでは多いので体調を良い状態でキープをしているから体調を崩しづらいんです♪

 

メンテナンスの内容

メンテナンスでは基本的に経絡治療がメインになります。

仰向けからうつ伏せになる施術の流れになります。

経絡治療は脈・お腹・舌から経絡(ツボの流れ)の良し悪しを判断して体を整えていく施術になります。

脈などから今の体の状態を話すと忘れていた症状などを言い当てられてビックリする患者さんもいます(笑)

0.12ミリの細い鍼と温かいお灸で優しい施術をしていくのですが寝てしまう人もいるくらい気持ちいいんですよ~♪

施術が終わると体が軽くポカポカになり当日よりも2~3日後に効果をより実感してくれる方もいます。

このブログを読んでも信じられない人も多いと思いますが、患者さんたちが実際にこれだけ元気に過ごしてくれているのが何よりの証拠だと思っています♪

僕自身が開業し5年目になりましたが一度も風邪を引いていません♪

自分でメンテナンスをしているからです♪

これからの時代、健康が一番重要になってくる時代になります。

疲れ果てた体で頑張りますか?
リズムで体を整えて元気を復活させますか?

さぁ、健康の近道はすぐ近くにありますよ♪

お電話お待ちしております♪

 

リズム鍼灸マッサージ院
栃木県下野市駅東6-5-1
0285-37-8685

お電話お待ちしております♪

20190914_095956