こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

鍼灸は昔からある施術方法の一つです。

江戸時代、もっと前から実は存在しているんです。

江戸時代などでは鍼医とも呼ばれ徳川幕府のお抱え鍼医になった鍼灸師の先人がいるほどなんです♪

では、なぜ昔から鍼やお灸が幕府や町民が受けていたと思いますか?

もちろん時代が時代なので今のような病院が無かったという事もありますが

鍼灸は養生法としてズバ抜けているから

と、僕は思っています♪

 

鍼灸が今の時代だからこそ出来る事。

さて、鍼灸が養生法として親しまれていたと書きましたが

そもそも養生ってなに?ってなりますよね。

養生とは健康増進に心がける事です!

食事なども養生の一つですが、漢方や薬膳も養生の一つです。

僕が鍼灸が養生法としてズバ抜けていると思っているのが

 

鍼灸は未病治を得意としているからだと思っています♪

 

未病治は病がまだ表に出てきていない状態の事です。

リズムでも行っている経絡治療では経絡(ツボの流れ)の状態を確認する事で
これから出てくる可能性がある症状をチェックして、出てくる前に対策をすることが出来るのです♪

また、そのチェックを行っていくと患者さんも忘れていたお悩みなどに気付くことも多く出てきます!

 

そのため何も症状が無い時でもリズムでしっかりと経絡のチェックをする事で未病治が出来るわけです。

未病治が出来る=体が整って健康増進、健康維持をする事が出来る

リラックスもしながら未病治が出来るのって凄くないですか?

 

リズムの患者さんでも何の症状が無くても定期的に施術に御来院してくださる方が多いです。

その方たちは一年間風邪を引かなかったり、季節的に出る辛さが出無くなったりとしっかりと未病治を体現してくれているんです♪

 

さて、皆さんは健康にどれだけ投資をしていますか?

これからの時代は健康がほっっっっっっんとうに重要になってきます!

今の時代はストレスや食事の変遷によって体が傾いている人が多いのを感じています。

勿論僕もその一人ですが、僕は自分で鍼灸のメンテナンスが出来るので定期的に自分メンテナンスをしています。

皆さんは、食べ過ぎた時や飲みすぎた時、ストレスが溜まっているとき、なんだかモヤモヤしている時に体を労わってあげてますか?

そうでないのだとしたら、その蓄積は遅かれ早かれ表に出てきます。

そのために鍼灸での未病治の重要性が伝われば幸いです♪

鍼灸での未病治で元気になっている患者さんがリズムにいる事も納得できますよね♪

 

リラックスがメインなら一緒に健康増進も出来た方がいいですよね♪

だから僕は鍼灸が大好きです♪

 

リズムは皆さんの健康増進に全力で取り組んでいます!!

気になる方はまず御相談だけでも御連絡下さい♪