こんにちは♪
リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪
さて、今回のブログはインスタグラムのストーリーでのアンケートで多かった回答のブログを書いていきます!
今回は『美容』についてです!
今回は美容化粧品についての質問が多かったのでそのジャンルを書いていきます♪
美容化粧品って何を使えばいいの?
この質問が多かったですね~
美容化粧品って種類も多くてどれがいいか悩みますよね。
僕は基本的に化粧水と乳液だけ使っています♪
僕がなんでこの二つを使っているのかというと『保湿』のためです。
さて、それでは何を使えばいいのかですが・・・・・
お肌に合えば安いのでじゅうぶんです♪
まず、美容化粧品というか化粧品の絶対的な条件として薬事法があります。
化粧品は薬ではないので美白にもならないし肌も生まれ変わることはないんです。
なのでここでは化粧水を例にあげますが、高い物だから良いというのは微妙なところです。
患者さんが何を基準に選んでいるか聞いてみると
- 高い物=効果がある
- 女優さんがCMをしているから
- ブランド名
- 長年使っている
- なんとなく
患者さんから聞くのは高い物だから少しずつ化粧水を使っているというお話もよく聞きます!
それでしたら安くてお肌に合うものをガッツリと使った方が保湿もしっかりとできますよね♪
好みはあるでしょうが僕はハトムギ化粧水を三度塗りくらいガッツリ使っています(笑)
あの安さであの量!!コスパ良すぎる商品ですね(笑)
化粧品の奥まで浸透ってどこなの?
このワードはめちゃくちゃ聞きますね!
まず、先ほども書きましたが化粧品は薬事法により制限があります。
化粧品は角質層という場所までしか届きません。
角質層とは
0.3ミリの厚さの表皮層の中の一番外側で0.02ミリ程の厚さの組織です。
サランラップほどの厚さの場所ですがバリア機能や保湿機能があるので重要な場所になります。
なので奥と言っても一番外側なので基底層や真皮層のような本当に奥ではないんです。
肌にはバリア機能があるので角質よりも奥にウイルスやばい菌がいかないように守ってくれています。
なので肌の奥から化粧品で変えることは不可能なんです。
そのためコラーゲン配合と書いてあっても肌に入ることは不可能です。
コラーゲンの大きさって結構大きいのでそれが入ってしまうとウイルスやばい菌など入り放題です。
化粧品の肌の奥=角質層
と覚えましょう。
ヒト幹細胞培養美容液ってどうですか?
これ!!最近よく聞かれるこれ!!
まず第一にヒト幹細胞は再生医療で使われている物だという事を覚えておいてください。
まだ研究段階のものも多い幹細胞を美容に使用する、しかも化粧水に使うなんてことは今のところ無理だと思っています。
厚生労働省が認可を出しているとは考えづらいです。
ここで重要になってくるのが『培養液』という所です。
培養液なのでヒト幹細胞を培養するときの液体なので幹細胞は入っていません。
そもそも幹細胞を一般の方が使うことはできません。
そして『ヒト』って誰の事なんでしょう。
自分の幹細胞では無いってことですよね?
先ほども書きましたが皮膚に塗ったところで肌は変わらないんです。
培養液で保湿できているくらいでしょう。
まとめ
さて、今回は美容化粧品について書いてみました♪
化粧品で肌を変えることは無理ですが、保湿は出来ます♪
肌を変える為に僕はICCO式美顔はりを皆さんに施術をしています。
肌を変えるのって難しいんですよね~!
だから僕は必死に勉強をしてICCO式美顔はりの認定施術者になったんです♪
リズムの患者さんがドンドン肌がキレイになっていっているのは理由があります♪
皆さん、そろそろちゃんとした肌ケア始めましょう♪
ICCO式美顔はりと安い化粧水で肌を変えていきましょう!