こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

今日はリズムでもよく質問される『骨盤矯正』についてです。

特によく聞くのが産後に骨盤矯正をしないと骨盤が開いたままになる。
という事を言われたとの質問です。

結論から言うと

 

開いたままになる事はありません。
(恥骨結合離開などの場合は直ぐに病院です。)

 

妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌されます。
このホルモンが筋肉や靭帯などを緩める作用があり、そうする事で赤ちゃんが産道を通りやすくなります。

出産をするとリラキシンは徐々に分泌されなくなります。

そうすると緩んでいた靭帯なども元の状態に戻ります。

つまり、産後の骨盤矯正をしなくても元に戻るんです。

 

では何故、産後の骨盤矯正をしないと太るという事が言われるのか。

それは、妊娠前と妊娠中の運動量の違いや産前産後の食事の影響によるものが多いです。

 

妊娠をして出産までの期間は日常の動作や普段行っている運動なども以前のようには出来なくなります。

また、一日の中で体を休める時間も増えてくるので足などの筋肉も以前よりは弱くなります。

足の筋肉は体の中でも筋肉量が多く、その足などの筋肉量が変化(低下)するという事は代謝量も下がるという事です。

そのため痩せにくくなります。

 

そして、赤ちゃんに栄養を与えるために食事をするので妊娠前・産前よりも体重が増える事は当たり前のことです。

妊娠中の適正な体重の判断などは産婦人科のドクターから指示があるはずなのでしっかりとその指示に従いましょう。

 

なので骨盤矯正をしたから痩せるという事はありません。

 

出産後はリラキシンの効果が無くなるまで少し時間がかかります。
そのため骨盤の不安定さが出る事もあるので骨盤ベルトなどで骨盤に圧迫を加える事で安定性を出すことは良いと思います。

 

ただ、それで早く閉まったりなどはありません。

 

骨盤矯正をしたら腰痛が軽くなったなどのお話もありますが、骨盤周りの筋肉をストレッチのような動きをすることにより
筋肉が緩み軽くなる事はあります。

しかし骨盤矯正をしたから骨盤が閉まるなどはありません。

 

骨盤矯正をしないと骨盤が戻らない、痩せない、歪むなどの言葉を見ると不安になりますよね。

 

もし骨盤矯正しないとそうなるのであれば病院ではかならず行ってるはずなんです。

大学病院などで受けたことある人いますか?

たぶんいないと思います。

 

産後の体のケアでストレッチやマッサージを受ける事は良いと思います。

リズムでも産前産後の鍼灸施術を行っています。

ただ、骨盤矯正は必要ないためしません。

 

受ける受けないは個人の自由ですが、知っておいてほしいという気持ちでブログを書きました。

 

不安になりすぎる事はありません。
産婦人科のドクターがしっかりと状態を診てくれているはずです。

 

何かあった時はドクターがしっかりとお話をしてくれます。

 

産前産後の体の辛さは鍼灸でもしっかりとケアが出来ます。

 

皆さんの選択肢に鍼灸が入れることを願っております。