今日はマッサージについてお話をしたいと思います。

皆さんもマッサージを受けた方は多いと思います。

その他にも指圧やあん摩という言葉を聞いた事はありませんか?

指圧とあん摩、マッサージの違いについて少しお話をしたいと思います。

大きく違うのは直接皮膚に行うか、タオルや手ぬぐいなどの上から行うかの違いがあります。

マッサージはオイルやベビーパウダーのような擦過剤を使い直接皮膚の上から行うものをマッサージと言います。

タオルや手ぬぐいの上から押したり揉むことを指圧やあん摩と定義をしています。

指圧やあん摩、マッサージには辛さを取るための技術が沢山あります♪

体の疲れやスポーツにおける疲れ、怪我を治すためにはマッサージやスポーツマッサージを受けて早期回復を目指す事が重要です!!

当院では辛さの原因となっている場所を突き止めて辛さを取り除く治療を行っています♪

練習だけではパフォーマンスを向上する事は難しく疲労を取る事によりパフォーマンスはあがっていきます!!

是非一度受けてみてはいかがでしょうか♪

しかし、あん摩・マッサージ・指圧を行って良いとされている人には決まりがあります。

それは・・・・・・・

あん摩・マッサージ・指圧師の国家試験に合格をした人のみが行って良いということです。

あん摩・マッサージ・指圧師は厚生労働大臣が認可している国家資格です。

厚生労働大臣が認可した学校に通い国家試験を受けて合格した人のみが行えるのです。

当院は国家資格を取得している術者が治療を行います♪

院長である私は、鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っていますので安心して治療を受けに来てください♪

肩こりや腰痛、冷え性、生理痛など長年悩まされている症状はありませんか?

まずはお気軽にご相談ください♪

omg151018470i9a2342_tp_v