こんにちは♪

 

リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気にオープンしています♪

 

皆さんは肌のお悩みやフェイスラインのお悩みはありませんか?

 

シミ・シワ・ほうれい線・お肌トラブル・ニキビ・毛穴・乾燥肌・オイリー肌など様々なお悩みがあると思います!

 

皆さんはそんな時どの様な対処法をしているでしょうか。

 

美容化粧品を使ったりと色々なことを試していると思います!

 

ここで聞きたいのですが・・・・・

 

それって効果出てますか?

 

まず皆さんに知っていただきたいのが

 

肌が健康にならない限りは何をしても変化は出ないという事です!

 

化粧品などで、『肌の奥まで浸透』と書いてある商品もあると思いますがそれがどこまで『奥』なのか考えたことはあるでしょうか?

 

ほとんどの商品が角質層まで届く商品です。(それ以上奥に行く事は肌のバリア機能などがあって無理なんです。)

 

角質層ってどれくらいの深さにあるかなんですが・・・・・

 

その前にまずお肌のお話をしていきます。

 

下の画像の表皮と書かれている場所に注目してください。

kaku

表皮と呼ばれる場所は4つに分けられています。

 

上から、角質層・顆粒層・有棘層・基底層の4層構造です。

 

この表皮と呼ばれる部分は基底層までの深さがおよそ0.2ミリ~0.3ミリ程の厚さになっています。

 

角質層というのは肌の1番外側にある表皮の中の1番上にある場所です。

 

だいたい0.02ミリくらいが角質層の厚みになります。

 

ん?・・・・・

 

0.02ミリ!?!?

表皮が0.2ミリ~0.3ミリも厚みがある中の0.02ミリ!?!?

 

全然奥じゃないじゃん!!

ブックオフなのに本ねーじゃん!!

その下にももっと色々な場所があるのに!!

 

そうなんです。

角質層は全然外側なんです。

 

皆さんが、奥まで浸透する化粧品と書かれているものを買ったものの大半には説明に角質層を潤すなどの文字が書かれているはずです。

角質だけ潤えばいいじゃんって方も多いと思いますが、それでは意味が無いんです!!

 

なぜ、リズム鍼灸マッサージ院に来てくれている人達の肌が美しくなるのか、そして肌のお話・・・・・

 

これの続きはまた次回・・・・・・