おはようございます♪

リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気に診療しています♪

11月は比較的予約が取りやすくなっていますので皆様からのお電話お待ちしています♪

さて、今日は眼精疲労について書いていこうと思います!!

眼精疲労は近年増加傾向にあります。

スマートフォンユーザーが増えた事やパソコンを使って仕事をしている人が増えた事が原因の一つとも考えられています。

人間の目には見えない光がスマートフォンやパソコンから出ていることはご存知ですか?

それがブルーライトです。

ブルーライトは紫外線の次にエネルギーの高い光だと言われています。

そのブルーライトが眼精疲労やドライアイなどの原因になっているのです。

また、寝る前にスマートフォンやパソコンを使う事により睡眠リズムの崩れも出てきます。

日中に太陽の光を浴びると睡眠を促進させるメラトニンというホルモンが作られます。

光を浴びている間はそのホルモンが活動する事は無いのですが、暗い空間にいるときに脳が暗いから寝ようと働きメラトニンが放出されて眠りにつきます。

しかし、寝る前にスマートフォンやパソコンの光を浴びてしまうと目から入ったスマートフォンやパソコンの光を脳が太陽の光だと錯覚をしてしまい覚醒状態が続きメラトニンを放出しなくなります。

それが不眠症や生活リズムの崩れに繋がってくるのです。

それぐらい強い光がスマートフォンやパソコンから出ているのです。

そのような生活リズムの崩れや不眠症、ドライアイ、眼精疲労は頭痛や肩こりの原因にも繋がってきてしまいます。

鍼灸マッサージはそのような症状も得意分野としています♪

自分が当てはまると思った方は是非一度お問い合わせください♪

お電話お待ちしています♪

ozp86_kubigaitaidesu_tp_v