こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気に診療しています♪

皆さんは『小児はり』という言葉を聞いたことがありますか?

なかなか聞いたことがないですよね?

実は赤ちゃんにもハリ治療をする事が可能なんです♪

小児はりって?

小児はりは諸説ありますが大阪を中心に広まったと言われているハリの治療法です。

ハリと聞くと先の尖ったハリを刺す治療法だと思う方が多いと思います!

しかし、子どもにそのハリを使ってしまうと刺激が強すぎたり痛がってしまいます。

そのため小児はりのときはそのハリは使いません♪

鍼灸の世界では皮膚の中にハリを刺さないハリがあるんです!!

 

IMG_20160927_100933

これが小児はりの時に使うハリなんです♪

先端が尖っていないですよね?

色々な種類があるのですが、リズム鍼灸マッサージ院では『てい鍼・ローラー鍼』を使用しています♪

大人の方でも使う場合があるハリです♪

 

小児はりってどんな時に使うの?

それでは小児はりをどの様な時に使うか説明していこうと思います♪

小児はりは生後2ヶ月~小学生位までが適応の年齢になります。

子どもは色々な表情を見てくれるのと同時に様々な症状が表れる事も多くあります。

疳の虫、夜泣き・寝つきが悪い、おねしょ、食欲がない
下痢・便秘、体調がすぐれない、ごろごろとあまり動こうとしない
アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、小児喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症など)
神経質、落ち着きがない、集中力がない、チック症、発達障害
風邪症状(風邪をひきやすい、微熱が続く、鼻水、咳、発熱)

上に書いた症状を見て心当たりがある人も多いのではないでしょうか?

子ども達は上手く自分の症状を説明する事ができません。

病院に行っても症状が改善されない事も多いと思います。

そんな時に僕たち鍼灸師に相談してもらえばそのお悩みが改善されるかもしれません♪

小児はりはその症状に応じて気の流れを調整したり、神経の興奮を落ち着かせたり刺さないハリで擦るようにして体に刺激をあたえていきます。

大人でもメンタル系のお悩みの場合やハリを刺されるのが苦手な方にも使う事があります♪

なので子どもの症状で何かお困りの事があれば是非ご相談下さい♪

一緒に改善への近道を見つけましょう!