こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気にオープンしています♪

最近はめっきり寒くなってきましたね~

寒くなってくると色々な症状が出やすくなってきます!

肩凝り・腰痛・神経痛・冷え性・気分の浮き沈み・乾燥肌などなど・・・・・

そんな時に最適なメンテナンス方法を知っていれば事前に辛さを回避する事が出来ます♪

さぁ、書いていきますよ!

 

冬は寒邪(かんじゃ)の季節

東洋医学では寒さの事を寒邪(かんじゃ)と呼びます。

寒邪は体の温かい物を冷やし、痛みや冷えによる様々な症状を引き起こすものとされています。

お腹の冷えや痛み・頭痛・発熱・引きつれ・頻尿・悪寒などが代表的な症状です!

冬になると冷え性が悪化したり生理痛が悪化するのは寒邪の影響が強いんですね~

今はまだ本格的な寒さの前段階のような時期なのでメンテナンスもまだ間に合います♪

 

リズムではどんな施術をするの?

この時期は脈診や腹診をしても寒さの影響を受けている方が多く見られます!

寒い時期は脈も遅くお腹も冷えていたり力が無かったりと様々な状態が出てきます。

そんな時は弱ってしまっている経絡(ツボ)の流れを整えることで体の巡りを良くします♪

そこで使うのが鍼(はり)・お灸です!

鍼(はり)で気の流れを整え、お灸で血液の流れをスムーズにする事で冷えから来る痛みや不快感などの様々なお悩みを解消していきます♪

鍼(はり)も髪の毛よりも細い物を使い優しい施術で痛みも感じないほどです♪

お灸もほんのり温かく寝てしまうくらいの温かさです♪

20190909_140507IMG_20190617_233809

 

冬本番までまだ間に合うかな!?

もちろんまだ大丈夫ですよ♪

徐々に気温が下がる日が増えてきているので早めの対策が重要になってきます♪

冷え性や生理痛のある方は冬場に辛くなることが分かっている方も多いと思います。

リズムでしっかりとメンテナンスをしてお家でも出来るセルフメンテナンスの方法もお伝えしています♪

そのセルフメンテナンスの宿題もしっかりと行うことで気付いた頃には症状が例年よりも楽になっていることが多いです!

お薬を飲むことも大切ですが、お薬に頼らない体作りをすることも重要なんです♪

keirakuimg03

 

まとめ

さて、冬本番まであと少しです!

寒い冬が例年よりも体の辛さや冷えを感じないとしたら皆さんはどう感じますか?

以前、患者さんから言われた言葉あります。

『今年の冬は辛い寒さが無いよ♪毎年辛いのにメンテナンスしてくれたおかげだね♪』

この方が帰った後に嬉しくて一人で泣いたのを覚えています(笑)

この患者さんは冬場になると生理痛や冷え性・頭痛などの症状に悩まされていた方です。

その方から笑顔でこんな嬉しい事を言って貰えた事が本当に嬉しかったんです♪

皆さんも鍼(はり)・お灸・マッサージでメンテナンスしてみませんか?

受けている方は先を見据えたメンテナンスで健康投資を始めてますよ♪

非体験してみてください♪

20190923_131240

ぁ、今日も元気に頑張ります!!

 

 

リズム鍼灸マッサージ院

栃木県下野市駅東6-5-1

0285-37-8685

お電話お待ちしています♪