こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院、院長の松本です♪

リズムに来てくれる患者さんはハリ・お灸・マッサージが始めての方が多いです。

以前のブログでも書きましたが、ハリ・お灸・マッサージは症状が無くても定期的にメンテナンスをした方がいいんです!

初めて施術を受けて体が楽になっても定期的に来院をしてくれている方も多いんです!

いったいそれは何故なのでしょうか?

今日はその事を書いていこうと思います!

 

ハリ・お灸・マッサージで体を整えるとは?

皆さんは体を整えるってどんな事をイメージしますか?

たぶん整体とかヨガとか色々イメージすると思います。

もちろん自分に合った方法で体を整えるのが1番いいと思いますが

 

本当に体は整ってますか?

 

ってとこなんですよね。

リラックス=整う→では無いんです。

整うって実は奥が深いんだと僕は思っているんです。

僕は鍼灸マッサージ師なのでその視点からの『整う』のお話をしていきます。

 

まず、整うって簡単に言うと

 

体が楽になる状態

 

の事だと思っています。

 

体が楽になるって言うのはリラックスの状態と似ている感じもしますが

リラックスだけってその後の体の状態の戻りが早くないですか?

ハリ・お灸・マッサージでは気持ち良い・リラックスもするのに予後も良いという状態を作り出す事ができます♪

それは根本から体を整えると言うことに長けているからなんだと僕は思っています♪

 

ハリ・お灸の施術では

  • 脈を診て経絡(ツボの流れ)の良し悪しを確認する
  • お腹を診てどこの臓腑が元気が無いかを確認する
  • 舌を診て臓腑の元気の確認
  • 経絡を触って経絡の中でもどこのツボに元気が無いかの確認
  • 体の状態や気分、食欲、便通、感情などの状態を確認する
  • ハリ、お灸を使い元気の無い流れに元気を取り戻してあげる
  • 施術の最後に脈、お腹、舌を診て経絡がどれぐらい元気を取り戻したかを確認する

 

意外とやることがいっぱいあるんです(笑)

これをチェックしながら患者さんに色々とお話を聞くと何で分かるの!?見たいな感じで驚かれることもあります。

ハリ・お灸では臓腑によって特徴的な働きがあり、弱っているとそれに見合った体の状態になったりするんです。

考え方はシンプルのようで深く、深いようでシンプルのようななんとも言えないんですけどね(笑)

そのバランスの不均衡をハリ・お灸で整えてあげると

最初の仰向けの施術が終わった段階でも体の変化が分かるくらい体が楽になるんです♪

 

腕が上がる・頭痛が消えた・お腹の不調で来たが感じなくなった・便秘の人が便意を感じる・痺れが弱まる・体が温かい・体が楽

↓↓↓↓↓

その後も体の不調が起こりづらい

などなど上げればまだまだあります♪

体を整えると言うのは

 

体を根本から整えて悩みが楽になること・その状態が続く事

 

に近いのかなと考えています。

ヨガでそうなるならそれでもいいし、瞑想でそうなるならそれでもいい。

ただ、皆さんの身近にあるハリ・お灸・マッサージで体を根本から整える事が出来るなら

定期的なメンテナンスもしやすくなりませんか?

 

まとめ

皆さんの考える体を整えると僕が考える体を整えるってどのぐらい近いものがありましたか?

リラックス・リフレッシュと体が整うことは必ずしもイコールにはならないのではないかと僕は考えています。

ハリ・お灸・マッサージ受けてみませんか?

たぶん、気付いてしまいますよ・・・・・

 

体が整うって最高

 

と言う事に(笑)

体を整えて体の不調も無くなるハリ・お灸・マッサージって最高なんです♪

気付いている人はもう始めている自分の体のメンテナンス!

ハリ・お灸・マッサージの良さに気付いている人はもうスタートきってます♪

メンテナンスしている人の周りとの差も出てきています。

まだメンテナンスをしていない方もこれを機会に是非始めましょう♪

お電話お待ちしています♪